起業家・ベンチャーキャピタル・投資家を繋ぐコミュニティ・マガジン

Front Interview
第1話 第2話
第3話 第3話
Vol.017 独立行政法人中小企業基盤整備機構 理事 後藤芳一第3話 血涙の意志
コラム(3) パーソナル・データ(3)
生き残るための扇子商法
 ベンチャーについての課題のひとつは、ベンチャーの定義や範囲、成長原理、社会的意義、それに必要な目利きのポイントなどの整理が、まだ十分でないということだと思います。また、ベンチャーは、ほかの産業や企業とどこが違い、どこが共通しているのかを明らかにすることも必要です。 規模が小さいという点では、中小企業と通じるところがあり、先進技術を求める部分では、研究開発型企業と通じるのかと思います。たとえば、中小企業の経営をめぐっては、長い歴史によって検証されてきた深い智恵があります。「扇子商法」というのは有名ですね。伸ばすことより、つぶさないことを基点に考える。いつも成長というのではなくて、経営環境がよいときには自然に伸びていく、肝心なのは状況がよくないときで、ここを身を縮めてしのぐ。「船場」が磨いた智恵なわけです。先進技術という点では、航空機のところでお話ししましたように、事業としての成否は技術と市場展開のリンク、つまりは技術の上位にある事業モデルが鍵ということです。  で、結局、ベンチャーとは何なのか、ということです。事業形態や経営のポイントを要素に分けていくと、既存の分野とどこに接点があるのか、あるいは、そういうものではなくてベンチャーだけがほかとは違う、独自のものなのか。それ以前に、ベンチャーの輪郭をどこまでととらえるのか。かつても、そう思いましたが、こんど担当するようになって、その整理がまず課題だと思っています。

現実でもがいて今がある

 ところで、中小企業やベンチャーともに、いわゆるオーナー経営者の役割が、これから一層大切になると思います。オーナー経営者は、資本と経営の権限を両方持ち、経営の責任を長いあいだ持つという意味です。経営者には、創業、日々の管理、長く経営を持続させる、という役割があります。とくにオーナー経営者ならではの役割は、最後の「長く経営を持続させる」ところにあります。10年単位で考えて、企業自体をどのような姿にしていくかということです。その点で、オーナー経営者が、本当にオーナーならではの仕事をできているかということです。この点は、オーナー経営者向けでない仕事と対比すると分かりやすいと思います。会計、労務、法務、知的財産などは部門戦略なので、それこそ部分であるということが分かりますが、経営戦略となれば、それをやっていれば良さそうに思えます。しかし、オーナー経営者には、さらに上が必要と思います。自分の会社は社会にどう寄与するのか、それには、どのような体制と求心力がいるのか、また、変えない(軸になる)ことと、そうでないことを定義し、実現に向けた問いをたてる役目です。  問いを発するのはオーナー経営者にしかできず、答えを考えるのはオーナー経営者でなくてもできることです。答えを考えるのは取締役経営企画担当以下の、いわば使用人の仕事です。実際には、答えを考えるのもオーナー経営者が一番優れていることが多いですが、ただ、それは「ひとり何役」つとめるうちのひとつで、オーナーでなければならない役割ではありません。オーナー経営者が個々の問題に入り込み、優れた判断をしながらも船全体が変な方向に向いていた、というのでは困るわけです。

(7月25日更新 第4話「ベンチャーの彼岸」へつづく) 




HC Asset Management Co.,Ltd