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VC vision
前編 後編
第28回 ベンチャー共和国 後編 ビジネスモデルの精度を上げる
本間氏のベンチャー投資は、国内でほとんど資金が流れていない
エンジェルマーケットの流動化、活性化を一つの目的にしている。
若い経営者がベンチャーキャピタルの支援を受けるまでの
「ゼロステージ」への投資が、本間氏が最も重視する活動領域だ。
後編では、インキュベーションに力を注ぐ本間氏の、
その投資活動に込められた狙いと今後の展開について話を聞いた。

interviewer:森本紀行(ベンチャー座アドバイザー、HCアセットマネジメント代表取締役社長)
主な投資先事例
国内のエンジェルマーケットで有利な競争を

【森本】 コアピープルのファンドの設立はいつですか。
【本間】 2007年です。いま2年目に入っています。
【森本】 このファンドでの投資先はインターネット分野に特化しているのですか。
【本間】 ソフトウェアとインターネットサービスですね。
【森本】 ソフトウェアはどういうビジネスですか。
【本間】 ソフトウェアは、現在ではインターネットサービスと区別しにくくなってきている部分もあると思うのですが、例としては、写真や画像の変換エンジンを作っている会社に投資しています。デジタルカメラで撮った写真を携帯電話で取り出すというサービスで、「さくさく四コマ画像ワールド」というサイトです。最大250枚の写真をこのサイトに送信すると、アルバムができてくるというものです。いままでは、携帯電話で写真をすぐに人に見せることは、なかなか難しかったのですが、このサイトにデジカメや携帯電話で撮った写真を保存しておけば、携帯電話からアクセスして、いろいろな写真をすばやく取り出すことができようになります。写真は非公開にすることもできるので、プライベートの写真整理にも便利です。これは、去年の秋口ぐらいから話を進めて先週くらいに立ち上がったビジネスです。
【森本】 本間さんの得意分野に投資する方法だと、投資先のレンジが狭まっていくことはありませんか。
【本間】 ソフトウェアとインターネットに特化している点で、すでにレンジが絞り込まれているわけでして、そこが一つ問題点になるかもしれません。しかし、投資のファンドマネジャーとして考えると、今のビジネスモデルは、ある程度吟味してきたところがあるのです。ベンチャーを立ち上げの1年から2年のステージと、2年から6年のステージ、それからさらにIPOへ向けての段階という、3つに分けたとき、2年から6年のステージは大手のベンチャーキャピタルさんが非常に大きなお金を投じている領域です。日本のベンチャーキャピタルは2,000億円から4,000億円の市場といわれていますが、そのほとんどはこのステージに投入されているものです。IPOマーケットは、上場できる企業数の計算が立つわけではないので、大きくなったり小さくなったりという不確定な要素があります。私が手がけているのは、このうちの事業化の発端から1年、2年のステージの部分に関わり、ベンチャーを作り出すことです。そこに向けてスケールのあるビジネス、起業家、企業を量産していくことが、私のビジネス目標になります。
【森本】 要するに市場が未成熟な部分をターゲットにするということですね。
【本間】 はい。米国のベンチャーキャピタルのマーケットは約3兆円の規模といわれます。日本のベンチャーキャピタル市場の約10倍です。そして、米国のエンジェルマーケットも約3兆円の規模がありますが、日本では、このエンジェルマーケットにほとんど資金が流れていません。私は、この国内のエンジェルマーケットで有利な競争ができるのではないかと考えているのです。日本の2,000億円から4,000億円のベンチャーキャピタル市場は、大手のベンチャーキャピタルが多くの資金を投下している部分ですから、そことは違う金融マーケットで何らかの形のポジションを築いていくことが私の狙いなのです。

愚直に製品開発に取り組める人物

【森本】 ベンチャー企業の側から考えたとき、受託や代理店を手がける企業が非常に多いのは、1年から2年のステージだと資金が付かないからです。
【本間】 創業からある程度の年数を受託や代理業で売上を上げてから、ようやく大手のベンチャーキャピタルから資金が入って製品開発に取り組めるというパターンなのですね。私は、そういうパターンではなくて、一つのサービスで一つの会社が成り立つような、ビジネスを作っていきたいと考えています。また、ベンチャーは、サービスの立ち上げまではだいたいできるのですが、その後のユーザー獲得や追加開発のところでギブアップしてしまう例が多くあります。ですから、その段階での資金をまとまった形で入れることで、スケールあるビジネスに成長させるパターンを作り出すことができます。そこも、私はターゲットポイントにしています。
【森本】 専門領域で深堀りしていくことは、本間さんにとって、理にかなったスタイルになりますか。
【本間】 インキュベーションをするので、金融のファンドマネジャーとしては、非常にリスクのある投資をすることになります。しかし、最も小さい資金でスケールできるビジネスは、やはりソフトウェアやインターネットのビジネスですし、しかも、成功したときに取れるアッパーのリターンは十分な規模になります。この分野に集中することにメリットを感じています。ですから、精度を上げていくことが、いまの目標です。
【森本】 ほかに同じようなスタイルの方はいますか。
【本間】 ジャフコ時代の先輩で何名か、立ち上がりのステージにこだわっている点ではスタイルが似ている方がいらっしゃると思います。
【森本】 本間さんはベンチャーへの投資にあたって、どのような判断基準を設定していますか。
【本間】 重要視しているのは、愚直に製品開発に取り組める人物であることです。これが第一です。ベンチャーの社長にカリスマ的なリーダータイプが求められることは否定しませんが、私が理想としていることは、ある一点に対して強い力をかけられる人です。リソース自体はある程度決まっていますから、あっちを手がけたり、こっち手がけたりとベクトルが分散すると、資本効率もよくありませんし、信念を持ったベンチャーとしてスケールを拡大していく目的から外れるのではないかと思います。ですから、私は、ベンチャーの経営者には、一つの方向性に沿ってきちっと課題を解決していける資質を重視しています。そうした人とビジネスコンセプトがうまく合致したときに投資案件が成立するということです。
【森本】 いままで4件の投資を実施されていますが、これまで審査した案件はいくつくらいありますか。
【本間】 そうですね。その10倍くらいの数は検討しています。



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