顧客に対して“想い”を正確に伝える・届けるという意味では、日本というのは、まだまだそのニーズに応えきれていない部分があるような気がします。こうしたことは海外に限らず、国内においてもいろいろな場面で起こっていて、直販の意味が問い直されてしかるべきではないでしょうか。顧客に“想い”を届けるということにおいて、本当に顧客のニーズに応えられているのか、という気がしてなりません。
いいものを持っているのに、それをアピールできていません。それは短所であり長所でもあるのですが、ある意味、ハードパワー的に押すのではなくて、ソフトパワーでいいものを作って人を引き寄せるというのは、一つの方法論だと思います。
いいものを作れば、わかってくれるだろうという押しつけがましさのないところは日本文化が長けている部分である反面、きちんと説明しない、伝えられていないということで、大きな誤解やビジネスチャンスを逃しているという面もあるのではないでしょうか。
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